東京都 八王子市【高尾山】リフト 1号路 平日の高尾山に登ってみたら最高だった!

登山

京王高尾線 高尾山口駅 ~ 清滝駅 ~ リフト ~ 1号路 ~ 山頂

昨年、高尾山に登ってみました。

晴天に恵まれ気温も最適。

初めて登るので、期待と不安が入り混じっている感じでレッツラゴー!

京王線高尾山口駅下車

takaosan

午前11時頃着の時点で、混雑具合は「まぁまぁ人がいるな」という感じです。

ケーブルカー・リフト

takaosan
リフト

高尾山口駅を降りて5分ほど歩くと、「ケーブルカー」OR「リフト」乗り場があります。

「ケーブルカー」はお年寄りや小学生(?)の遠足でかなり混んでいたので、私は「リフト」を選びました(全く利用者がいないというわけではなく、比較的すいているという感じです。)。

乗車券(往復券:大人1名900円です。「ケーブルカー」と「リフト」は同料金です。)を購入し、階段を上がったところに乗り場があります。

2名乗りで、結構スピードが速く、降りる時にもたついて係員から注意されてる人がいました(係員は、お年を召した男性で、丁寧な対応とは言えない感じで、正直ちょっとウザかった。)。

薬王院

takaosan
薬王院

西暦744年、聖武天皇の勅命により ~うんたら、かんたら~ で結構由緒正しいところのようでかなり混んでいました。

このあたりから「人込み」って感じの雰囲気が出てきました。

三福だんご

takaosan
三福だんご
takaosan
三福だんご

途中で、三福だんごというくるみみそだれのだんごを食べました。(くるみみそだれって、字づらだけでは味のイメージしづらいな。)。

おいしかったです。

山頂

takaosan
山頂

景色最高!!

お昼時だったので、お弁当を食べている人で混雑していました。

takaosan

私はビールとお菓子を持参。
今回飲んだビールはYEBISU Premium

晴天にカンパイっ!

マジで最高!

最後に

山頂の景色&ビールは最高でした。

ただ、さんざんテレビ、雑誌などで特集されているだけあって平日にもかかわらず結構混んでおり、登山というよりはテーマパーク感が出てたのが残念だったなぁ。

※リフトを使っている時点で登山にしては邪道かもしれませんがwww

もう一度行きたいかと言われると微妙な感じです。

なお、登山道にはゴミ箱がほぼないので、ゴミ袋売りだしたら売れるのではないかと思いました。

次に登山する時は、筑波山にするかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
登山
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました