千葉県良いとこ一度来てみて!!! 千葉県鴨川市【鴨川大山千枚田】棚田百選

千葉県内出張
ウモリユキミ
ウモリユキミ

みなさん、ごきげんよう。

ウモリユキミです。

今回は、千葉県が誇る田園風景「鴨川大山千枚田に行ってきました。

鴨川大山千枚田山奥にある素敵なカフェ ~ 絶品海鮮

千葉県と言えば、県外の方には「成田空港(新東京国際空港)」や「東京ディズニーランド」のイメージが強いと思います。
どっちも「東京」ってついてるじゃんwwwというツッコみはさておき。

県中央部や県南部は自然が豊かで、都会の喧騒に疲れた方にはオススメのスポットがたくさんありますよ。

私も「ちょっと観光したいけど、あんまり時間がないなぁ」なんて時には、県内の自然スポットに行くのが大好きです。

さて、今回オススメする観光スポットは千葉県南部の鴨川市にある「鴨川大山千枚田」です。

【鴨川大山千枚田とは】

鴨川大山千枚田は、県南部の狭く長い長狭平野にある大山のふもとにあり、東京から最も近い棚田の里です。
3.2haの広大な面積に375枚の棚田が階段状に並び、日本の原風景である見事な田園風景が広がり、「日本の棚田百選」に選ばれております。
心の安らぎを求める方たちが訪れ、現在は「オーナー制度」を導入し、景観保全とともに自然に触れ合う農業体験の場を提供しています。

名称鴨川大山千枚田
所在地千葉県 鴨川市 平塚540
駐車場の有無あり 
施設オプションペット同伴可
トイレ設備あり
千葉県観光物産協会 2022.11.27現在の情報

【交通アクセス】

1.館山自動車道・君津ICから県道、国道410号を経由して長狭中学校前交差点を右折し約5km、バス停「大山千枚田入口」(案内板あり)を左折し約1.4km

2.館山自動車道・鋸南保田ICから長狭街道(県道34号)を鴨川方面へ約14km、バス停「大山千枚田入口」(案内板あり)を右折し約1.4km

【棚田オーナー制度とは】

ひと区画の棚田を借りて、オーナー自らが田植え・草刈り・脱穀など7回程度の作業を実施し、お米を収穫する制度です。
なお、収穫したお米はオーナーに配分されます。

収穫体験を通じて、日本の伝統的な稲作文化を学ぶことができ、子どもたちの食育の場としても最適です。

鴨川大山千枚田

改めてグーグルマップで見るとだいぶ南ですね。

所在地:千葉県鴨川市平塚540

人の手が入っていない景観も素晴らしいけど、「整頓された景観美」も素晴らしい!!

鴨川大山千枚田(写真は梅雨の時期の棚田です)

ただ、車を走らせていると所々出現する看板の「雰囲気」「字づら」が少し怖かったwww

大山千枚田 案内看板
大山千枚田 案内看板

山奥にある素敵なカフェ

美しい棚田を後にし、車を走らせていると、
何やらカフェの案内板がありました。

カフェの案内板

道が狭いので対向車が来ないことを祈りながら、

こんな山奥にカフェがあるのかと半信半疑で進んでいくと、、、。

ありましたっ!
立派な建物が。

cafe En
cafe En 店内からの景色
cafe En店内
cafe En店内
cafe En店内

木を基調とした柔らかい雰囲気や照明の温かみを感じる優しい空間の素敵なお店でした。

珈琲

素敵な空間で美味しい珈琲を飲むという贅沢が味わえ、ほっこりします。

絶品海鮮

山奥の素敵なカフェを後にし、
次は、鴨川市と言えば海沿いの市なので、海鮮を食べたいと思い車を走らせていると
見えてきました。

海っ!海っ!海っ~~~~~~~!!!
何歳になっても久しぶりに海を見るとテンション上がりますね。
もう少し天気よければなぁ~。

道路沿いの良さげなお店に入り、「刺身定食」を頼みました。

刺身定食

刺身と天ぷらは言わずもがなの満足な味でした。
小鉢もそれぞれ美味しかったです。
ただ、観光客料金なのか正直高い。
もう少し値段安ければなぁ、、、。

刺身+天ぷら+etc
刺身

最後に

都心住まいの方が、自然に触れ合いたいと思うと北関東や甲信地方などに行くことも多いと思いますが、千葉県南部も他県に負けず劣らず自然豊かで素敵な観光スポットがありますので、良かったら一度遊びに来てみてください。

それではまた。
次の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました