日常生活【マイナンバーカード×健康保険証】一緒にするとどうなるの? 役所のお手紙読んでみたー!!!

my-number-card 日常生活

雨 森 屋
~ 日 常 生 活 ~

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは世の中のあらゆることに首をツッコんでみたことを記録したページです。

今回はマイナンバーカード健康保険証として使ってみるとどういうメリットがあるのか役所からチラシが来ていたので読んでみました。

みなさんごきげんよう。
公的制度の勉強は嫌いじゃない ウモリユキミ です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

御相談承ります

脱サラフリーランス / 投資家 / 生活コンサルタント / 宅地建物取引士 / 認知症サポーター / 進学 / 就職 / 転職 / 恋愛 / 結婚 / 離婚 / 子育て / 介護 / 相続 /

仕事の依頼はTwitterのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡をお願いします。

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

マイナンバーカード×健康保険証

先日、役所から一通の簡易書留郵便が届きました。

とりちゃん
とりちゃん

アンタっ!役所からお手紙来てるわよ!

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

とりちゃんありがとう。

とりちゃん
とりちゃん

何のお手紙だったの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

8月からの新しい「国民健康保険証」が届いたよ✨そういえば切り替え時期だね✨

とりちゃん
とりちゃん

そう。良かったわね

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

その他にも「マイナンバーカードを健康保険証としてぜひお使いください!」っていうお知らせも同封されていたよ✨

とりちゃん
とりちゃん

マイナンバーカードって健康保険証としての機能もあるの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

私も詳しくは知らないんだけど、できるみたいだね。ちょうど内容を知りたかったから読んでみるね。

my-number-card
役所のチラシ
my-number-card
役所のチラシ

以下:チラシから抜粋

データに基づく最適な医療が受けられる

過去に処方されたお薬や特定健診などの情報が医師・薬剤師に共有され(※)、データに基づく最適な医療が受けられるようになります。

※マイナンバーカードを健康保険証として利用し、医師等と過去の情報を共有した場合には、健康保険証で受信した場合と比べて、初診時等の医療機関・薬局での窓口負担が低くなります。

とりちゃん
とりちゃん

これはありがたいわね。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうだね。以前から医師と薬剤師の情報共有はもっとスムーズなると良いなと思ってたんだ。「なんで患者がメッセンジャーやるの?」って思ってた。セカンドオピニオン受診の際の「紹介状」も無料にしてほしいね。

転職や転居等による保険証の切り替えや更新が不要

今後、転職や転居などで必要だった保険証の切り替えや更新が不要になります。なお、国民健康保険については、今後とも加入や脱退等の手続きが必要です。

手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除

限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが確実に免除されます(ただし、保険料の納付に滞納がなく、所得の確認ができている方に限ります)。

マイナンバーカード×健康保険証の手続き

とりちゃん
とりちゃん

どうせ面倒な手続きが必要なんでしょ?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうでもないみたいだよ。医療機関・薬局の受付でもできるんだって。

my-number-card
役所のチラシから抜粋

マイナンバーカードの安全性

とりちゃん
とりちゃん

マイナンバーカードって「個人情報が流出」とか良い噂聞かないんだけど、、、。どうなの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

確かにシステムトラブルとか、何か評判悪いよね、、、。ただ、こればっかりは国をはじめとする各所にしっかりやってもらうしかないね。役所のチラシにはこんなことが書いてあったよ。

my-number-card
役所のチラシから抜粋
とりちゃん
とりちゃん

「安全です!」って言いきられると余計に疑わしいわね、、、。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

私としては、人がやることだし「100%の安全は無理だろうなぁ」って思っているよ。「今後の利便性向上のためのトラブルは織り込み済」ぐらいの認識でいるかな。

最後に

とりちゃん
とりちゃん

チラシ1枚の内容だったけど、意外と知らないことだらけだったわね。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうだね。勉強になったね。まだまだ問題点も多いと思うけど、マイナンバーを通してもっと世の中が効率的になると良いよね。そして「💧減税を切に願う💧」

(参考)厚生労働省HP
マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードの健康保険証利用について

【マイナポイント×楽天市場×ブラックフライデー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常生活
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました