日常生活【自民|立憲民主|国民民主】衆議院議員選挙に向けて各党の政策比べてみたー!!!

political-party-policy 日常生活

本ページはプロモーションが含まれています

日常生活

みなさん、ごきげんよう。
脱サラ個人事業主 ウモリユキミ です。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは 世の中のあらゆること首をツッコんでみたこと の記録です。

各党の政策を比較

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

衆議院解散したわね。

にゃー<br>ちゃん
にゃー
ちゃん

また選挙するのかにゃ?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうだね。10月27日が投票日だよ。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

総理の所信表明あったばかりなのに忙しいわね。アンタはどこに投票するの?

にゃー<br>ちゃん
にゃー
ちゃん

おやつの値段はいつになったら下がるのにゃ?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

どこに投票しようかね。とりあえず気になる政党の政策を調べてみることから始めてみようかな。

というわけで今回は、衆議院議員選挙に向けて 自民党 立憲民主党 国民民主党政策 を調べて比べてみました。

自民党|立憲民主党|国民民主党

jimin
出典:自民党 令和6年 政策パンフレット
rikken
出典:立憲民主党 2024 政策パンフレット
kokumin
出典:国民民主党 政策パンフレット
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

自民立憲民主 はわかるけど、なんで 国民民主

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

国民民主玉木代表 の説明って分かり易くて好きなんだよね。

気になる論点

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

どう比べるの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

全部を一つ一つ比べても混乱するだけだから、我々が気になる論点をピックアップしてみようか。

にゃー<br>ちゃん
にゃー
ちゃん

おやつの値段にゃ!

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

物価高対策 かな。重要な論点だね。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

アタシは、電気代が下がってほしいから 原発再稼働エネルギー政策 が気になるわね。アンタは何が気になるの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

私は、貯蓄から投資の流れ金融政策 に興味があるよ。そこら辺を各党の政策パンフレットから抜粋して見てみよう!

自民党

物価高騰対策・所得拡大

jimin
出典:自民党 令和6年 政策パンフレット

脱炭素・エネルギー

jimin
出典:自民党 令和6年 政策パンフレット

金融

jimin
出典:自民党 令和6年 政策パンフレット
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

基本的に総理の所信表明と同じ内容だね。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

「目指します・取り組みます・支援を講じます」とか全体的にぼやっとした表現が気になるわね💧

立憲民主党

税制|消費税・揮発油税等

rikken
出典:立憲民主党 2024 政策パンフレット
rikken
出典:立憲民主党 2024 政策パンフレット
にゃー<br>ちゃん
にゃー
ちゃん

消費者の生活が良くなるのかどうか、よくわからないのにゃ💧

原子力発電

rikken
出典:立憲民主党 2024 政策パンフレット
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

積極的に活用の方策を検討するというよりは、ネガティブな感じね。

財務金融

rikken
出典:立憲民主党 2024 政策パンフレット
rikken
出典:立憲民主党 2024 政策パンフレット
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

当たり障りのない感じだね💧

国民民主党

電気代等の値下げ

kokumin
出典:国民民主党 政策パンフレット
kokumin
出典:国民民主党 政策パンフレット
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

「値下げします」って言い切っているのは期待したいわね✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

具体的な対応案も示されているのも良いよね✨「再生可能エネルギー発電促進賦課金の徴収を一定期間停止」はお願いしたい。あれ高いし何に使われているかよくわからないんだよね。

日本型ベーシックインカム

kokumin
出典:国民民主党 政策パンフレット
kokumin
出典:国民民主党
政策パンフレット
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ベーシックインカム は本当に期待してる✨

原子力政策

kokumin
出典:国民民主党 政策パンフレット
kokumin
出典:国民民主党 政策パンフレット
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

こっちも「原子力エネルギーを利用します」って言い切ってるわね✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

安全対策も 法令審査プロセス に基づくとか、感覚論じゃないから好きだな✨

最後に

こんな感じで今回は、衆議院議員選挙に向けて 自民党 立憲民主党 国民民主党政策 を調べて比べてみました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

政策を調べることで、投票したい政党が見えてきました✨

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

本ページの内容は、「自由民主党」、「立憲民主党」及び「国民民主党」のホームページ(2024年10月15日現在)に掲載されている政策パンフレットの情報を基に作成しております。

✨このブログを書いている人✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋 店主 ウモリユキミ と申します。

福祉 × 教育 × 金融 をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い / 宅地建物取引士(試験合格)/ FP3級

雨森屋~投資レポート~

雨森屋アカウント

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

愚痴りたい人 は X|@umori_yukimi 又は 当ブログのお問い合わせページ へ連絡を

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常生活

コメント