ライフハック【エンディングノート】相続・遺言・終活について勉強してみたー!!!

ending-note 日常生活

本ページはプロモーションが含まれています

雨 森 屋
〜 ライフハック 〜

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私の実体験を基にした 日常生活仕事 で役立つ アイデア・テクニック を綴った ライフハックページ です。

みなさん、ごきげんよう。
立つ鳥跡を濁さず ウモリユキミ@umoriya_yorozu)です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。

福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

御相談承ります

脱サラフリーランス / 投資家 / 生活コンサルタント / 宅地建物取引士 / 認知症サポーター / 進学 / 就職 / 転職 / 恋愛 / 結婚 / 離婚 / 子育て / 介護 / 相続 /

愚痴を聞いてほしい人 は XのDM(@umoriya_yorozu 又は 当ブログのお問い合わせページ へ連絡を

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

エンディングノート

2月といえば確定申告の季節ですね。

先日、確定申告のため資産整理を行っていたところ、自分に何かあったときのために身の回りの内容をきちんと記録に残しておこうと思いました。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

珍しく殊勝な心掛けね✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

たまにわね✨

ということで今回は、エンディングノート の作成とついでに 相続・遺言 などを含めた 終活 について勉強してみました。

エンディングノートとは

にゃー<br>ちゃん
にゃー
ちゃん

「エンディングノート」って何なのにゃ?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

エンディングノートは、自分に何かあったときに、大切な人たちへ伝えておきたいことや自分の希望などを書き留めておくノートのことだよ✨

エンディングノートに綴る内容

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

私が現時点でエンディングノートに綴る内容です。

ending-note
エンディングノート 自分の現状
ending-note
エンディングノート 公的情報
ending-note
エンディングノート 資産情報
ending-note
エンディングノート 医療情報
ending-note
エンディングノート 終末期医療
ending-note
エンディングノート もしもの際
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

エンディングノートの書き方に決まりはあるの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

特に決まりはなくて、第三者が読んだ時に自分の現状や思いが伝わる内容であれば大丈夫✨何度書き直しても問題ないよ✨

遺言書を作った友人

エンディングノートを作成しているときに、友人のタロウ君が 公正証書遺言 を作成したらしいとの噂を耳にしたので、本人に詳しく聞いてみました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

何がきっかけだったの?

タロウ君
タロウ君

親が後期高齢者になって介護とか相続のこととか考えるようになったんだ。兄や弟もいるし、相続で仲違いするのは嫌だなぁと思って。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

遺言の話をしたとき親はどんな反応だった?

タロウ君
タロウ君

生前に遺産の話をしたら怒るかなぁとか思ったんだけど、兄弟で喧嘩したくないという気持ちを伝えたら、納得して協力してくれたよ。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

弁護士とか専門家に相談したりした?

タロウ君
タロウ君

両親が住んでいる家の近所の 行政書士 に相談してみたよ。その相談で「公正証書遺言」の存在を知ったんだ。それまでは「自筆証書」とか「公正証書」とか遺言書に複数種類があることすら知らなかったんだ。

【参考:遺言書(要件の一部)】
自筆証書遺言(遺言者が遺言の全文・日付・氏名を自書し押印)
公正証書遺言(遺言者が口述し公証人が筆記)
秘密証書遺言(遺言者が遺言書に署名・押印し封印、公証人が日付等を記入)

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

その行政書士に公正証書遺言の作成を依頼したの?

タロウ君
タロウ君

その行政書士ではないんだ。実はちょっと言いづらいんだけど、その行政書士は遺言書は作れるんだけど、相続税とか不動産登記とか詳しくないから、イマイチ話が嚙み合わなくて、、、。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ポンコツ だったってこと?

タロウ君
タロウ君

僕はそこまで言ってないからねっ💧ただ、行政書士だから税金とは不動産の細かい内容まで口を出せないのは仕方ないけど、「相続全般について相談できるほうが良いなぁ」と思ったんだよね。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

確かに、遺言書 って作れば良いってものじゃなくて、被相続人と相続人全員がハッピーになるためのもの だからね。遺言書があって相続自体はスムーズに出来たけど、相続税や不動産登記費用で不公平 になってたら意味ないよね。

タロウ君
タロウ君

そうなんだよっ!その行政書士にそういう話もしたんだけど、「それは私の範疇ではありません」って言って全然話にならなくてさっ!

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そっかぁ。大変だったね。

タロウ君
タロウ君

だから別の「税理士(兼)行政書士」の方にお願いしたんだ。その方の事務所に 司法書士 もいたから不動産関係のアドバイスも貰えて良かったよ✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

遺言書の作成って 弁護士 でも良いんだっけ?

タロウ君
タロウ君

もちろん 弁護士 でも大丈夫だよ。弁護士・司法書士・税理士・行政書士など複数の方に話を聞いて、依頼料も踏まえて 決めると良いと思うよ。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

おススメってある?

タロウ君
タロウ君

やっぱり僕もお願いした「税理士(兼)行政書士」の方は良いと思うよ。相続と税金は密接に関わるからね。相続人同士が仲悪くて明らかに揉めそうな場合は 弁護士 にお願いしたほうが良いかもね。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

遺言書作成の身近な専門家といえば真っ先に 行政書士 が浮かぶけど、行政書士 はあんまりおススメしない?

タロウ君
タロウ君

う~ん💧もちろん素晴らしい方もたくさんいると思うけど、嫌な経験があるからなぁ~💧とりあえず「行政書士業のみの個人事務所」の方はおススメしないかなぁ。あくまでも僕個人の感想だけどね。

タロウ君のおススメ
1.税理士(兼)行政書士
2.相続人同士で揉めそう → 弁護士
3.相続財産に不動産が多い → 司法書士

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

いろいろ勉強になったよ✨貴重なお話ありがとう✨

タロウ君
タロウ君

こちらこそ✨最初に相談した行政書士とのやりとりはモヤモヤしてて、、、。話して解消できたから良かったよ✨

最後に

という感じで今回は、エンディングノート を作成したり 公正証書遺言 を作成した友人に話を聞いたり 相続・遺言 などを含めた 終活 について勉強してみました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

立つ鳥跡を濁さず って大事だよね✨

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

雨森屋~よろずジャーナル~

日常生活

ライフハック

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日常生活
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました