戦争を忘れない【靖國神社】参拝してきました②

県外出張

靖国神社に着いたのは、午前10時頃で、既に結構な人の多さだった。緑が多くて良いところだ。

少し歩くと見えてくるのが大村益次郎像

司馬遼太郎先生の「花神」好きにはたまらない。

参拝希望者は並ばないといけないようだ。

既にこんなに並んでいた。

新型コロナウイルスが怖いので、出来る限り人混みは避けながら進む。

もちろん行列には並ばない(単純に行列嫌いだから。)。

本堂はこんな感じで、参拝者は係員の誘導に従い参拝していた。

少し離れているが、ここから英霊たちに黙とうを捧げた。

当時の方たちはどんな思いでこの日を迎えたのだろうか。

それにしても暑い。

というか熱い。

至る所で上着にバッチを着けた方々が見受けられる。

ニュースで報道されている以上に多いんだな。

熱中症で倒れて係員の仕事を増やすと申し訳ないから、水分補給しよう。

自販機が良心的な値段で嬉しかった。

トイレも綺麗で良かった。

少し休憩しようと立ち寄ったのが敷地内にあるオシャレなカフェ

やはり今日は書き入れ時のようだ。

靖国神社外苑喫茶室 メニューの時点でお洒落

英霊たちをしのび献杯の意を込めてビールを注文した(単に酒飲みたかったわけでは、、、。)。

新型コロナウイルスが一日でも早く収束することを願って

「コロナビール」

うまい!

メチャクチャうまかった。

昼間、炎天下、歴史、お洒落なカフェ、酒というそれぞれの個が見事に共振していた。

後から入店し、隣に座ったダンディな紳士もハイネケンを優雅に飲んでいた。金持ち千代田区民だろうか。

ピクチャーラテは可愛かった。
クリームソーダとビールで迷った。
スイーツの種類が豊富
全体的に値段も良心的で良いお店だった。

うだるような暑さから少し涼を得て、ぞくぞくと増える参拝者を横目に、戦争の虚しさに思いを馳せながら神社を後にした。

つづく

スポンサーリンク
スポンサーリンク
県外出張
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました