靖国神社に着いたのは、午前10時頃で、既に結構な人の多さだった。緑が多くて良いところだ。
少し歩くと見えてくるのが大村益次郎像
司馬遼太郎先生の「花神」好きにはたまらない。
参拝希望者は並ばないといけないようだ。
既にこんなに並んでいた。
新型コロナウイルスが怖いので、出来る限り人混みは避けながら進む。
もちろん行列には並ばない(単純に行列嫌いだから。)。
本堂はこんな感じで、参拝者は係員の誘導に従い参拝していた。
少し離れているが、ここから英霊たちに黙とうを捧げた。
当時の方たちはどんな思いでこの日を迎えたのだろうか。
それにしても暑い。
というか熱い。
至る所で上着にバッチを着けた方々が見受けられる。
ニュースで報道されている以上に多いんだな。
熱中症で倒れて係員の仕事を増やすと申し訳ないから、水分補給しよう。
自販機が良心的な値段で嬉しかった。
トイレも綺麗で良かった。
少し休憩しようと立ち寄ったのが敷地内にあるオシャレなカフェ
やはり今日は書き入れ時のようだ。
英霊たちをしのび献杯の意を込めてビールを注文した(単に酒飲みたかったわけでは、、、。)。
新型コロナウイルスが一日でも早く収束することを願って
「コロナビール」
うまい!
メチャクチャうまかった。
昼間、炎天下、歴史、お洒落なカフェ、酒というそれぞれの個が見事に共振していた。
後から入店し、隣に座ったダンディな紳士もハイネケンを優雅に飲んでいた。金持ち千代田区民だろうか。
うだるような暑さから少し涼を得て、ぞくぞくと増える参拝者を横目に、戦争の虚しさに思いを馳せながら神社を後にした。
つづく
コメント