千葉県千葉市【JR京葉線 幕張豊砂駅】新駅見に行ってきたけど、開業前だから近づけなかったー!!!

makuhari-toyosuna0 千葉県内出張

雨 森 屋
〜 start on a journey 〜

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私 雨森屋店主 ウモリユキミ が色んな場所に行ったり、美味しい物を食べた記録です。
自然豊かな場所や歴史的建造物などが好きです。

千葉県 千葉市 幕張新都心地区
JR京葉線 幕張豊砂駅

みなさん、ごきげんよう。
春になると出かけたくなってソワソワする ウモリユキミ です。

【このブログを書いた人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。
福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / 日本株 / 米国株 / 配当金生活 / 優待生活 / 投資信託 / NISA / iDeCo / 不動産投資(都内1R)/ 宅地建物取引士 / 認知症サポーター / 相談承ります /

仕事の依頼はTwitterのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡をお願いします。

↓ 雨森屋【あなたの手料理いただきます事業】一緒にご飯を食べませんか? ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

今回は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心地区にJR東日本千葉支社として25年ぶりに新駅を開業するということで、どんなもんかと開業前の「JR京葉線 幕張豊砂駅」を見に行ってきました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

開業してから行けば良いのですが、人混みが苦手なので開業前に行ってきましたwww

JR京葉線 幕張豊砂駅の位置

makuhari-toyosuna
千葉県(googleマップ)
makuhari-toyosuna
千葉県千葉市美浜区周辺(googleマップ)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

千葉県北西部の東京湾沿いに位置します。
既にグーグルマップに登録されているんですね。

【JR京葉線 幕張豊砂駅】

三角の屋根には膜状の素材でできた白い「膜屋根」が張られていて、昼は自然光を取り込んで、照明がなくても明るくなっています。

内装材には千葉県産のスギが使われ、ホームなどのベンチは、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で使われた千葉県産のスギが再利用されているということです。

ホームは下り線が1階、上り線が2階と、段違いの珍しい構造で、1階のホームからは目の前にあるJRの車両基地を見ることもできます。

NHKニュースサイトから引用

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ウモリは千葉県育ちなので、昔から新駅の話は聞いていましたが、正直、都市伝説だと思っていましたwww
社会人になって不動産関係の仕事をしている時に、新駅計画が頓挫していることを聞いていたので、今回の新駅開業は感慨深いものがあります。

JR京葉線 幕張豊砂駅

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

開業前(開業日:2023年3月18日)なので中に入れないとは思っていましたが、駅前ですら立ち入り禁止でした(行ったのは2023年3月15日)。

makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前ロータリー
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

✨駅の色と合わせたのか、白を基調とした広いロータリーが綺麗で、イオンモールの2階から見るとさらに綺麗でした✨

makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前ロータリー(イオンモール2階から)
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前ロータリー(イオンモール2階から)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

駅前のロータリーを挟んですぐ「イオンモール」があります。

makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前 イオンモール
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前 イオンモール
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前 イオンモール
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

至るところで急ピッチに作業が行われており、開業までの最終調整って感じでした。

makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前 イオンモール前
makuhari-toyosuna
JR京葉線 幕張豊砂駅前 イオンモール前

幕張豊砂駅開業まつり

開業に合わせて、イオンモール幕張新都心「JR京葉線 幕張豊砂駅 開業まつり」が開催されます。

makuhari-toyosuna
イオンモール 幕張豊砂駅開業まつり
makuhari-toyosuna
JR東日本 幕張豊砂駅開業まつり
(JR東日本ホームページから)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

イオンJRがコラボして華やかな企画が催されますね。
✨良いですね✨

最後に

今回は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心地区にJR東日本千葉支社として25年ぶりに新駅を開業するということで、どんなもんかと開業前の「JR京葉線 幕張豊砂駅」を見に行ってきました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

中に入るどころか近づくことすらできませんでしたが、素敵な駅舎を見れて良かったです。
外側からも建物の「温かみやさしさが伝わってきました。

人の出入りが落ち着いた頃に改めて行ってみたいと思います。
それではまた、次の記事でお会いしましょう。

【千葉県内出張記録】

千葉県鴨川市
千葉県鴨川市大山千枚田
津田沼PARCO
千葉公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク
千葉県内出張
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました