雨 森 屋 コ ラ ム
〜 ウモリユキミの孤高日記 〜
ユキミ
このページは私が世の中のあらゆることに対して思ったことを好き勝手に書いているページです。
みなさん、ごきげんよう。
コラムニスト(仮) ウモリユキミ です。
✨【このブログを書いている人】✨
世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋「雨森屋」店主 ウモリユキミ と申します。「福祉」×「教育」×「金融」をライフワークとするフリーランスのブロガーです。
御相談承ります
脱サラフリーランス / 投資家 / FP(3級合格) / 宅地建物取引士(試験合格) / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い
愚痴を聞いてほしい方はXのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡ください✨
↓ 雨森屋 投資レポート ↓
↓ 雨森屋アカウント ↓
6か月ルール
先日、久しぶりにサラリーマン時代の先輩にご飯に誘われた。
誘われるのは嬉しい✨
だけど、誘い方がヘタなのでイライラする。
どうヘタかというと、「いつ」、「どこ」とかを提示してくれないのである。
なので、基本的にこの方からの誘いは断っている。
ある時、先輩から
アンタ、なんで私のお誘いいつも断んのよ。
ユキミ
先輩に限らず、「いつ」とか「どこ」とか具体性のない誘いは全部断っているんですよ。
そっか~。そういえばアンタにいつも場所とか考えさせてたねwww
ユキミ
天然なんだよなぁ、、、💧
こんな感じで悪気はないのである。
当然、仕事ができるタイプではない。
基本的に語彙力が少なく、頭の回転も鈍いと思う。
ニュアンスを読み取ったり、上司から「良しなに頼むわ~」などの自分で考える系の対応とかはかなり苦手である。
いわゆる「残念な先輩」なのである。
ちゃん
アンタ、この先輩のこと嫌いなの?
ユキミ
もちろん嫌いではないよ。結局ご飯行ってきたし。
そんなこんなで、結局、私が指定した日時にご飯を食べることになった。
久しぶりに会ったので、最初はそれなりに楽しいのだが、だんだん会話がなくなってくる。
ここが不思議で、誘ってくる割に会話を用意していないのである。
こちらからは特に興味がないので質問はせず、1時間程度で解散するようにしている。
毎回、あまり盛り上がらず微妙な空気で終わり、
ユキミ
たぶん、今回で会うの最後だろうなぁ~
と思って別れるのだが、
3か月ぐらいするとまた連絡が来る。
ありがたいけど、不思議である。
ちなみに先輩には内緒にしているが、私は「先輩とは、前に会った日から6か月経過しないと会わない」というマイルールを定めているため、3か月経過ぐらいの誘いは断ることになる。
ちゃん
不思議な関係ね
コメント