雨森屋 図書館【十一番目の志士】司馬遼太郎著 読んでみたー!!!

The-eleventh-patriot 図書館

雨 森 屋 図 書 館

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が読んで面白かった本映画について好き勝手に書いているページです。ネタバレ含みます。

みなさん、ごきげんよう。
サブカル厨二拗らせ野郎こと ウモリユキミ です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

御相談承ります

脱サラフリーランス / 投資家 / FP(3級合格) / 宅地建物取引士(試験合格) / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い

愚痴を聞いてほしい方はXのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡ください✨

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

十一番目の志士 司馬遼太郎著

ウモリは司馬遼太郎先生好きです。

最近、家の近くの図書館に行っており、そこで司馬先生の著書を見かけたので久しぶりに読んでみました。

読んでみたのはこちらの「十一番目の志士」

The-eleventh-patriot
十一番目の志士 司馬遼太郎著

10年以上前に読んで非常に面白かったのを覚えていてまた読みたくなりました。

改めて思うと、「厨二」要素満載で、重度の「厨二病」の私はドはまりしました。

あらすじ

時は幕末。

舞台は長州、京都、江戸。

主人公は、長州藩の人斬り「天堂晋助」。

宮本武蔵が開祖である「二天一流」の使い手。

高杉晋作に見いだされ、人斬りとして幕末の動乱期に暗躍する話である。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

「人斬り」とか「二天一流」とか厨二のアンタが好きそうなフレーズね。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうなんだよ✨

主な登場人物

長州・薩摩・土佐藩

  • 天堂晋助(主人公・長州)
  • 高杉晋作(長州)
  • 桂小五郎(長州)
  • 伊藤俊輔(長州)
  • 山形狂介(長州)
  • 大村益次郎(長州)
  • 西郷吉之助(薩摩)
  • 中村半次郎(薩摩)
  • 坂本龍馬(土佐)

新選組

  • 近藤勇
  • 土方歳三
  • 伊東甲子太郎
  • 永倉新八
  • 斎藤一
  • 武田観柳斎 など
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

司馬先生の他の作品とクロスオーバーしている点も熱いわよね✨

幕府

  • 勝海舟
  • 小栗上野介
  • 永井尚志 など

厨二ポイント

1.凄腕の剣術使い(流行りの流派じゃない)

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

なんていうか「時勢の枠外感」が良いのよね✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうそうっ!その枠外感が「十一番目」なんだと思う。

2.超ハイセンスな人(高杉晋作)からスカウトされて世に出る。

3.行く先々で常に異性と関わりがある。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

ハードボイルド通り越して、単なる「自分勝手な奴」って感じだけど、なぜか女性が引き寄せられるタイプね。

最後に

という感じで、今回読んだ本は司馬遼太郎先生の「十一番目の志士」でした。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

厨二病には最高の作品✨

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
図書館
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました