福祉ライフワーク【手話を学ぼう 手話で話そう】手話奉仕員養成テキスト 全国手話研修センター 全日本ろうあ連盟 買ってみたー!!!

sign-language ライフワーク

雨 森 屋
~ ライフワーク ~

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が ライフワーク とする 福祉教育金融 に関する活動記録です。

みなさん、ごきげんよう。
手話奉仕員を目指して勉強中のウモリユキミ(@umoriya_yorozu)です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。

福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / FP(3級合格) / 宅地建物取引士(試験合格) / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い

愚痴を聞いてほしい方はXのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡ください✨

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

手話を学ぼう 手話で話そう

ウモリは手話を勉強しています。

YouTube手話辞典 を活用しながら勉強していますが、

ふとしたときに、、、

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

今学んでいる手話表現ってどこまで オフィシャル なのかな?

と思うことがあり、できるだけ普遍的な手話を学びたいと思うことが多々あります。

というわけで今回は、厚生労働省手話奉仕員養成カリキュラム対応 手話奉仕員養成テキスト「手話を学ぼう 手話で話そう」を買いました(2023年7月に改定されたことを知らずに「旧版」を買ってしまいました💧)。

【旧版】 手話奉仕員養成テキスト 手話を学ぼう手話で話そう

【改訂版】 手話奉仕員養成テキスト 手話を学ぼう手話で話そう

商品概要(旧版)

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

今回ご紹介するのは、ウモリが実際に使っている「旧版」の内容です。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

「改訂版」の購入者レビュー読んだんだけど、「改訂版」わかりやすくなってるらしいわよ💧

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうらしいね、、、💧悔しいから旧版でメッチャ勉強する✨

sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう
発売日2014年1月
発行社会福祉法人 全国手話研修センター
発売一般財団法人 全日本ろうあ連盟
商品情報

厚生労働省手話奉仕員養成カリキュラム対応、手話奉仕員養成講座の新しいテキスト。 

『新手話教室入門』と『手話教室基礎』の内容が1冊に盛り込まれ、手話の習得に必要な「見る力」「伝える力」を養い、ろう者の生きた手話表現を学ぶことを大切にしています。

また、テキストにDVD(※)が付き自宅でも見られるようになりました。※講習会用の教材のため、DVDには音声・字幕などによる詳しい解説は入っておりません。

「楽天サイト」から抜粋

使ってみた

目次・概要

sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう 目次
sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう 概要

内容

sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう
sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう
sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

テーマごとに講座が区切られていたり、関連した手話表現が簡潔にまとめられているのでわかりやすいです✨

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

「手話奉仕員養成テキスト」というだけあって、初心者向け基礎的な内容が体系的に整理されてて良いわね✨

資料

sign-language
指文字 一蘭
sign-language
都道府県の手話 一覧
sign-language
数の手話
sign-language
たずねるときの手話

DVD

sign-language
手話を学ぼう 手話で話そう DVD
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

DVDは、複数人が手話表現を実演していて、内容が同じでも人によって表現が少し異なる「手話のクセ」を学ぶことができる点が良いと思いました✨

最後に

という感じで今回は、厚生労働省手話奉仕員養成カリキュラム対応 手話奉仕員養成テキスト(旧版「手話を学ぼう 手話で話そう」を買いました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

YouTube参考書辞書 を組み合わせる勉強スタイルが今のところ気に入っています✨

手話の勉強をしている方々と勉強方法などの情報交換ができればと思っています。情報提供いただける方がいらっしゃいましたら、当ブログのコメント欄X@umoriya_yorozu)にてご連絡お待ちしております。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

ライフワーク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフワーク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました