雨森屋 図書館【Winny】松本優作監督 東出昌大主演 観てみたー!!!

Winny 図書館

本ページはプロモーションが含まれています

雨 森 屋 図 書 館

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が読んだ 書籍 や観た 映画 について好き勝手に書いています。ネタバレ含みます。

みなさん、ごきげんよう。
サブカル厨二拗らせ野郎こと ウモリユキミ です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。

福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い / 宅地建物取引士(試験合格)/ FP3級

愚痴を聞いてほしい人 は XのDM(@umoriya_yorozu 又は 当ブログのお問い合わせページ へ連絡を

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

Winny

今回は、松本優作監督・東出昌大主演の映画 Winny を観ました。

WINNY
出典:Amazon prime video サイト

Winny【書籍】

あらすじ

映画「Winny」公式サイトから抜粋

殺人に使われた包丁をつくった職人は逮捕されるのかーー。
技術者の未来と権利を守るため、
権力やメディアと戦った男たちの真実の物語。

2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開をする。彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。

しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。

次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光(三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者金子氏逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。金子と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第一審では有罪判決を下されてしまう…。しかし、運命の糸が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する——。

「Winny」とは

映画「Winny」公式サイトから抜粋

金子勇氏(ハンドルネームは47氏)が開発したファイル共有ソフトで、インターネット上でつながった複数のパソコンでファイルを共有するソフトである。当時はあまり利用されていなかったP2P技術を発展させ、画期的なネットワーク構造や送受信効率を高める多くの機能を備えていた不可能とされていた大容量データの送受信を可能にした。

金子氏が電子掲示板サイト「2ちゃんねる」上で「Winny」を公開すると瞬く間にユーザーは増え、ピーク時は200万以上の人が使用していたと言われている。その性能の高さから映画やゲーム、音楽などの著作物データが許可なく流通し、著作権侵害と指摘され問題となった。また、その特性を悪用した情報漏えい系ウイルスも流行。感染すると意図しないデータが流出してしまい、警察や自衛隊の内部資料、企業の顧客情報や個人所有のファイルなどがインターネット上に漏えい。

インターネット上に漏えいしたファイルは、性質上、削除困難であるため、当時の安倍官房長官は会見を開き「情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、パソコンでWinnyを使わないことです。」と呼びかけるなど社会問題となった。

キャスト

  • 東出昌大
  • 三浦貴大
  • 吉岡秀隆
  • 渡辺いっけい
  • 吹越満
  • 吉田羊
  • 皆川猿時
  • 和田正人
  • 木竜麻生
  • 池田大
  • 金子大地
  • 阿部進之介

感想

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

どうだった?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

忘れたらいけない内容だと思ったよ。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

そうね。金子さん・壇さん・仙波さんたちをはじめ実名役が多く、映画という形だけどドキュメンタリーのような熱を帯びた作品だったわね✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

最終的に無罪になったから良かったけど、1審での有罪判決や逮捕から7年という歳月を考えると、なんか後味の悪い事件だったよね。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

俳優陣みんな良かったけど、特に金子さん役の東出昌大さん良かったわね✨

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうそう。以前は全然良いと思わなかったけど、最近とても魅力的だよね✨

にゃー<br>ちゃん
にゃー
ちゃん

YouTubeでいつも美味しそうなの食べてるのにゃ✨

最後に

という感じで今回は、松本優作監督・東出昌大主演の映画 Winny を観ました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

映画公式サイトに掲載されている松本監督の「映画という文化は、ある時代の中で、埋もれてしまった場所に光を当てることだと思います。未だ世間にさらされていない金子勇という天才技術者と、彼を支え、共に戦った壇さん始め弁護団の皆様が生きた時間に、私は光を当てたい。この映画が、わたしたち人間が、より自由に、平等に生きてゆくための試金石となることを願って」というコメントも素敵でした。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

雨森屋 図書館

書籍

映画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
図書館
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました