ウ モ リ 屋
〜start on a journey〜
みなさん、ごきげんよう。
ウモリユキミです。
5月某日、仕事で福島県の「南会津町」に行ってきました。
都会の喧騒を離れ、自然豊かな環境に癒され、リフレッシュすることができました。
南会津町概要
福島県の南西部に位置し、東北地方の南の玄関口となる地域です。
地形は、越後山系から連なる帝釈山(標高2,059.6メートル)を最高峰に、山に囲まれ、荒海山を源とする阿賀川水系と伊南川水系の2つの河川を有し、その支流沿いに5本の国道が走り集落が点在しています。
気候は、夏は朝夕しのぎやすく、冬は雪が激しく降る日本海型に属し、特に西部地区は特別豪雪地帯に指定されています。
東京からのアクセス(浅草駅から会津田島駅まで)
東武鉄道の「特急リバティ会津」で約3時間30分ほどで到着します。
料金は、普通乗車券:3,300円 + 特急券:2,160円の計5,460円
北千住駅から出発
今回は、JR北千住駅から午前11時12分発の「特急リバティ会津」に乗りました。
特急電車専用のホームで待っていると、やってきました「特急リバティ会津」。
フォルムがカッコ良い!
新型というだけあって車内は綺麗でした。
都内から離れるほどに表情を変える車窓からの景色が良かったです。
埼玉県を越えた辺りから田園風景に山が加わり、途中に現れる大きな湖は絶景でした。
会津田島駅到着
午後2時9分会津田島駅に到着。
平日だったので観光客が少なく混雑はありませんでした。
駅近くを散歩している10分ほどの距離に外観が綺麗な町役場がありました。
宿からの景色
民宿から夕日が沈むのを眺めている時間は最高でした。
また、夜には満点の星空が広がっていました(写真には上手く映りませんでしたが、、、)。
初日は、電車での移動中も含め圧倒的な自然に心を奪われ、エネルギーがみなぎってくるようでした。
仕事で来てるの忘れちゃってましたね。
コメント