その手の痺れ重病のシグナルかも!?【肘部管症候群?手根感症候群?頚椎脊柱管狭窄症?】怖くて病院行ってきたー!!!

hand-numbness ヘルスケア

雨 森 屋
~ヘルスケアリサーチ~

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは健康オタクである私がヘルスケアについて勉強したこと行った場所購入した物などの記録です。

みなさん、ごきげんよう。
ウモリユキミです。

先日、「朝起きる時に手が痺れている」ということがあり、それが何日か続きました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ある日突然ビリビリというわけではありませんが、「気のせいかなぁ」、「やっぱり痺れているなぁ」を繰り返し徐々に痺れが強くなってきたという感じです。

しかし、起きると治るんです。
不気味ですよねwww

インターネットで手 しびれで検索したところいろいろな病名が出てきました。
「脳血管障害(脳梗塞、脳出血)」、「頚椎症性脊髄症・頚椎症性神経根症」、「手根感症候群」、「多発性硬化症」、「糖尿病性神経障害」、「リウマチ」などなど。漢字多すぎwww

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

血行不良からまじでヤバいかもという病気までいろいろな情報が出てきましたが、どれに当てはまるかわからず不安だけが募りました。昨年はサラリーマンを辞めフリーランスになったので、健康診断を受けていないことも不安に拍車をかけました。

やはり病院に行くしかないということで、家の近くの病院(整形外科)に行ってきました。

通院(1回目)

お医者さんの問診(レントゲン前)

お医者さん
お医者さん

今日はどうされました?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

最近、寝ている時に手が痺れるんです
ただ、朝起きて手を動かすと治るんですよ

お医者さん
お医者さん

ビリビリして動かせない感じですか?
長時間正座して、立ち上がろうとして立てないみたいな

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そこまでビリビリする感じではなく、指を曲げたりすると関節が軋む感じです
表現が難しいのですが、「痛み」というより「違和感」と言った方が適切かも知れません

お医者さん
お医者さん

今も痺れていますか?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

起きると違和感はなくなるので、今は大丈夫です

お医者さん
お医者さん

小指が痺れたりしますか?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

どちらかというと人差し指、中指の痺れが強いように思います

お医者さん
お医者さん

とりあえず首あたりのレントゲンを撮ってみましょう

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

お願いします

ということでレントゲンを撮り、撮った後に再びお医者さんとお話しました。

お医者さんの問診(レントゲン後)

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

先生いかがでしたか?

お医者さん
お医者さん

(レントゲン写真を見ながら)う~ん?
これと言って特に問題はないように思うけど、強いて言うならストレートネック気味ではありますね

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうですか。スマートフォンやパソコンを1日中いじっているので、その可能性はあるかなと思っていました。「糖尿病」とかの可能性ってありますか?

お医者さん
お医者さん

もちろんゼロではないけど、糖尿病だと他にも糖尿病特有の症状が出たりするから、いきなり手の違和感だけだと考えにくいかな

とりあえずもう少し様子をみてみましょう
スマートフォンやパソコンは使い過ぎずに、使う場合も首を傾け過ぎないよう注意してくださいね
痛みが強く出たりしたらすぐに来てください

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

わかりました
ありがとうございます

という感じの診断でした。原因がはっきりせずもやもやしましたが、とりあえず重度の疾患というわけではなかったので、この時点では少しほっとしました。

通院(2回目)

通院(1回目)から1か月が経過しました。痛みが出たり症状が悪化したというわけではないのですが、指の違和感が続いていたので、再び病院に行きました。

お医者さんの問診(MRI等の前)

お医者さん
お医者さん

症状が悪化していますか?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

悪化したというわけではないのですが、違和感が続いています

症状をメモしてきました

  • ◎月○日起床時:右手小指の第2関節あたりに痛みあり。ぶつけたような痛み
  • ◎月△日起床時:右手小指の第1関節~第2関節辺りに痛みあり
  • ◎月□日:痛みなし(前日にお酒を飲んで血行が良くなったためか?)
  • ◎月×日:左手全体の痺れあり
  • ◎月日:左手第2関節あたりに違和感あり

「痛み」、「痺れ」、「違和感」の違いについての明確な定義づけは難しいですが、起きると治るのは共通しています
起きると治るのでここ数日「病院行くべきか否か」逡巡していました

お医者さん
お医者さん

なるほど。記録してきてくれてありがとうございます

小指辺りまで症状が出てきましたか

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

小指辺りに症状が出るとまずいんですか?

お医者さん
お医者さん

おそらく、「肘(ちゅう)部管症候群」の初期症状じゃないかと思います。

小指に辺りに症状が出ることが多いんですよ。ただ、「手根感症候群」の可能性も否定できないですね。

とりあえず、MRI手のレントゲンを撮ってみましょう。お時間大丈夫ですか?

【参考(インターネットからの情報)】

肘(ちゅう)部管症候群とは
何らかの影響でひじが変形するなどして、肘(ひじ)の内側にあり、尺骨神経の通り道になっている肘部管の中で尺骨神経が圧迫牽引され、マヒを引き起こす病気です。小指と薬指が痺れたり、感覚が鈍くなったりします。そのままにしていると、指の感覚がほとんどなくなり、指先に力が入らなくなっていきます。

手根感症候群とは
手首から手のひらの真中には正中神経という神経が走っており、手の使い過ぎなどが影響してこの部分で神経が傷むことで、指先に痺れがきたりする病気です。なお、手根管とは、手首の部分にある骨と手根靭帯に囲まれた空間のことであり、この手根管内で、何らかの原因により正中神経が圧迫されると、手根管症候群が発生します。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

時間は大丈夫ですので、是非お願いします!
念のため、血液検査もお願いしても良いですか?

お医者さん
お医者さん

そうですね。
では、念のため血液検査もやっておきましょう。

ということで、MRI(首から肩辺り)手のレントゲン血液検査を行い、再びお医者さんとお話しました。

お医者さんの問診(MRI等の後)

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

先生いかがですか?

お医者さん
お医者さん

まず、血液検査の結果は問題ありません

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

とりあえず、「糖尿病」とか「リウマチ」ではないか

お医者さん
お医者さん

手のレントゲンの結果も問題なさそうですね

MRIの結果なんですが、こちらもこれと言って問題は見当たりませんね

ただ、生まれつきのものなのか「脊柱管」狭いですね。指の違和感はこれが要因の一つなのかもしれません。それに加齢などの要因が加わっているかも知れませんね

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

症状の名前とかは?

お医者さん
お医者さん

はっきりと決まったわけではないですが、「頚椎脊柱管狭窄症」の可能性が高いですね

【参考(インターネットからの情報)】

「頚椎脊柱管狭窄症」とは
背骨・椎間板・関節などに囲まれた脊髄の神経が通る管状のことを脊柱管と言い、加齢に伴う椎間板の変性により劣化・膨隆・突出、黄色靭帯の肥厚が原因で狭くなってくることを脊柱管狭窄症と言います。頚椎における脊柱管の狭窄により、神経の血流が低下し神経障害を起こした状態が頚椎脊柱管狭窄症です。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

確かに、インターネットで症状を調べた時この名称はよく出てきてたなぁ

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

今後の治療はどうなりますか?

お医者さん
お医者さん

今のところ強い痛みや動けないというものではないので、様子をみてみましょう

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

日常生活における注意点とかはありますか?

お医者さん
お医者さん

スマートフォンやパソコンをやり過ぎないこと、同じ姿勢でずっといないこと、普段から軽い運動やストレッチなどを行うことを心掛けてください。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

わかりました

ありがとうございました

最後に

手が痺れるってかなりビビりますね。インターネットでも軽度の疾患から重度の疾患まで様々な病気が出てくるし、要因や症状もケースバイケースでわかりづらい。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ビビって焦って大変でしたwww

以上、今回のヘルスケアリサーチは、「手の痺れにビビッて病院に行く」という内容でした。
今後は様子をみつつ、日々の生活に筋トレだけでなくストレッチを多く取り入れてみようと思います。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

おまけ

それにしても、医療費(レントゲン・血液検査・MRIなどの検査料)って高いですね。

項目保険点数(点)負担金(円)
基本診療科125375
検査1,0893,267
画像診断2,2356,705
投薬68204
合計3,51710,550
診療費一覧
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

やはり、財布のためにも健康第一ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヘルスケア
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました