雨 森 屋
〜 start on a journey 〜
ユキミ
このページは私 雨森屋店主 ウモリユキミ が色んな場所に行ったり、美味しい物を食べた記録です。
自然豊かな場所や歴史的建造物などが好きです。
千葉県 千葉市 幕張新都心地区
JR京葉線 幕張豊砂駅
みなさん、ごきげんよう。
春になると出かけたくなってソワソワする ウモリユキミ です。
✨【このブログを書いた人】✨
世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋「雨森屋」店主 ウモリユキミ と申します。
「福祉」×「教育」×「金融」をライフワークとするフリーランスのブロガーです。
脱サラフリーランス / 投資家 / 日本株 / 米国株 / 配当金生活 / 優待生活 / 投資信託 / NISA / iDeCo / 不動産投資(都内1R)/ 宅地建物取引士 / 認知症サポーター / 御相談承ります /
仕事の依頼はTwitterのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡をお願いします。
↓ 雨森屋【あなたの手料理いただきます事業】一緒にご飯を食べませんか? ↓
↓ 雨森屋アカウント ↓
今回は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心地区にJR東日本千葉支社として25年ぶりに新駅を開業するということで、どんなもんかと開業前の「JR京葉線 幕張豊砂駅」を見に行ってきました。
ユキミ
開業してから行けば良いのですが、人混みが苦手なので開業前に行ってきましたwww
JR京葉線 幕張豊砂駅の位置
ユキミ
千葉県北西部の東京湾沿いに位置します。
既にグーグルマップに登録されているんですね。
【JR京葉線 幕張豊砂駅】
三角の屋根には膜状の素材でできた白い「膜屋根」が張られていて、昼は自然光を取り込んで、照明がなくても明るくなっています。
内装材には千葉県産のスギが使われ、ホームなどのベンチは、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で使われた千葉県産のスギが再利用されているということです。
ホームは下り線が1階、上り線が2階と、段違いの珍しい構造で、1階のホームからは目の前にあるJRの車両基地を見ることもできます。
NHKニュースサイトから引用
ユキミ
ウモリは千葉県育ちなので、昔から新駅の話は聞いていましたが、正直、都市伝説だと思っていましたwww
社会人になって不動産関係の仕事をしている時に、新駅計画が頓挫していることを聞いていたので、今回の新駅開業は感慨深いものがあります。
JR京葉線 幕張豊砂駅
ユキミ
開業前(開業日:2023年3月18日)なので中に入れないとは思っていましたが、駅前ですら立ち入り禁止でした(行ったのは2023年3月15日)。
ユキミ
✨駅の色と合わせたのか、白を基調とした広いロータリーが綺麗で、イオンモールの2階から見るとさらに綺麗でした✨
ユキミ
駅前のロータリーを挟んですぐ「イオンモール」があります。
ユキミ
至るところで急ピッチに作業が行われており、開業までの最終調整って感じでした。
幕張豊砂駅開業まつり
開業に合わせて、イオンモール幕張新都心で「JR京葉線 幕張豊砂駅 開業まつり」が開催されます。
(JR東日本ホームページから)
ユキミ
「イオン」と「JR」がコラボして華やかな企画が催されますね。
✨良いですね✨
最後に
今回は、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心地区にJR東日本千葉支社として25年ぶりに新駅を開業するということで、どんなもんかと開業前の「JR京葉線 幕張豊砂駅」を見に行ってきました。
ユキミ
中に入るどころか近づくことすらできませんでしたが、素敵な駅舎を見れて良かったです。
外側からも建物の「温かみ」や「やさしさ」が伝わってきました。
人の出入りが落ち着いた頃に改めて行ってみたいと思います。
それではまた、次の記事でお会いしましょう。
【千葉県内出張記録】
コメント