東京都墨田区【両国国技館】大相撲の聖地へLION株式会社の株主総会に行ってきたー!!!

ryogoku 県外出張

雨 森 屋
〜 start on a journey 〜

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私がいろんな場所に行ったり、美味しい物を食べたりした記録です。自然豊かな場所歴史的建造物温泉などが好きです。

みなさん、ごきげんよう。
コロナが落ち着いてきて出かけまくっている ウモリユキミ です。

【このブログを書いた人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。


脱サラフリーランス / 投資家 / 生活コンサルタント / 宅地建物取引士 / 認知症サポーター / 進学 / 就職 / 転職 / 恋愛 / 結婚 / 離婚 / 子育て / 介護 / 相続 / 各種御相談承ります /

仕事の依頼はTwitterのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡をお願いします。

↓ 雨森屋【あなたの手料理いただきます事業】一緒にご飯を食べませんか? ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

東京都 墨田区 両国国技館

今回は、LION株式会社第162期 定時株主総会に出席するため、東京都墨田区にある大相撲でお馴染みの「両国国技館」に行ってきました。

雨森屋~投資レポート~
へっぽこマネタリストの投資日記

第162期【LION】定時株主総会

第162期 定時株主総会【LION】東京都 2023.3.30
第162期 定時株主総会【LION】東京都 2023.3.30
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

✨国技館って行ったことなかったから一度行ってみたかったんですよね✨

東京都 墨田区 両国国技館の位置

東京都(googleマップ)
両国国技館(googleマップ)
両国国技館(googleマップ)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

墨田区は東京都の東側に位置します。

↓ 旅行に行くなら楽天トラベルがお得 ↓

【両国国技館とは】

国技館オフィシャルウェブサイトから抜粋

両国国技館は、東京都墨田区に所在する日本の国技「大相撲」をはじめ、さまざまな伝統と文化を育んできた施設です。品格ある舞台で生まれる感動は、見るものの記憶に深く刻まれます。
最大1万人収容可能な空間に、最新設備を完備。古今東西のエンターテインメントの発信地として、イベントを成功へと導きます。

住所
東京都墨田区横網1丁目3-28
アクセス

  • 都営地下鉄大江戸線都営両国駅A3出口下車徒歩5分
  • JR総武線各駅停車両国駅西口下車徒歩2分
  • 東京水辺ライン両国発着場徒歩3
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

利用客用の駐車場はありません。また、近隣にも大きな駐車スペースがないため、できるだけ電車等の公共機関で来場したほうが良いです。

JR両国駅

国技館へは「JR両国駅(西口)」から徒歩で向かいました。

ryogoku
JR両国駅(西口)
ryogoku
JR両国駅(西口)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

駅の中には「横綱の特大写真」が飾ってあったりして、「相撲」が全面に押し出されています。ちなみに、東口には相撲の街だけあって「横綱横丁」なる通りがあります。

ryogoku
JR両国駅(東口)
ryogoku
ryogoku
JR両国駅
(東口)
横綱横丁
ryogoku
JR両国駅(西口)ロータリー
ryogoku
JR両国駅(西口)から見た国技館
ryogoku
JR両国駅
(西口)
広小路
ryogoku
JR両国駅(西口)
江戸東京博物館案内表示
ryogoku
JR両国駅(西口)
江戸東京博物館案内表示
ryogoku
JR両国駅ホームから見た
江戸東京博物館
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

両国には国技館のほかにも「江戸東京博物館」があったりして観光地としても面白いです。後ろに少し「東京スカイツリー」も写ってますね。

ryogoku
JR両国駅(西口)LION本社
ryogoku
JR両国駅(西口)LION本社
ryogoku
JR両国駅(西口)LION本社
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

LION本社が両国にあるから株主総会の会場が国技館なのね。納得!LIONのマスコットキャラは子どもの頃からテレビで見たことがあるお馴染みのやつだね。

JR両国駅(西口)から徒歩3分程度で到着です。

ryogoku
JR両国駅ホームから見た国技館
ryogoku
国技館
ryogoku
国技館正門
ryogoku
LION株主総会
案内看板
ryogoku
国技館入口

株主総会受付

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

開始時刻は午前10時。その15分ほど前に到着しました。受付の従業員多すぎでしたね。会場は撮影不可のため写真はありません。

ryogoku
除菌シート(キレイキレイ)
ryogoku
携帯用泡ハンドソープ(キレイキレイ)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

受付では、(お土産ではないのですが)除菌のため自社商品「キレイキレイ」「除菌シート」「携帯用ハンドソープ」の配布がありました。

↓ 旅行に行くなら楽天トラベルがお得 ↓

株主総会開始

事業報告・財務諸表の説明

まずは、招集通知の会議の目的事項のとおり「事業報告」「財務諸表」の説明がありました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

公表資料を改めて説明してもらえてありがたかったけど、ちょっと冗長的だったかなwww

質疑応答

全体的な印象として、株主からの質問は「当たり障りのないものが多かった」のと、会社側の回答も「フワッとして具体性に欠ける」という印象で予定調和感は否めませんでした。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ウモリ的には、

  • 事業利益が下がっていることに対する直近3年で行う具体的な対応
  • 株価が下がっていることに対する認識と今後対応

の2つの質問が出た時は「私もそれ聞きたかったっ!」って思いました。

各質問に対する回答を聞いてて、残念ながら「今後の成長に向けた強い意志」のようなものはあんまり感じられませんでした。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

「株価はまだまだ上がりそうにないな」なんて思ったりもしたので、なるべく早いうちに売りに出そうと思います。

最後に

こんな感じで、今回は、LION株式会社第162期 定時株主総会に出席するため、東京都墨田区にある大相撲でお馴染みの「両国国技館」に行ってきました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

株主総会に出席すると「パソコンの取引画面」や「通知書面」などからは感じられない「会社の生の声」が聞けたりするのが醍醐味かもしれませんね。今回は「生の声」って感じではありませんでしたがwww

皆さまも観光がてらお気に入りの会社の株主総会に行ってみるのはいかがでしょうか。
それではまた、次の記事でお会いしましょう。

↓ 旅行に行くなら楽天トラベルがお得 ↓

【県外出張記録】

目黒川
ハワイアンズ
渋谷ハロウィン
福島県南会津町
福島県南会津町
スポンサーリンク
スポンサーリンク
県外出張
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました