料理レシピ【チキンかつ】サクサクの衣 あふれ出る肉汁 塩こしょう レモン ソース どれで食べても美味しいね!

料理

雨 森 屋 食 堂
~ わたしの献立 ~

雨森屋食堂店主<br>ウモリユキミ
雨森屋食堂店主
ウモリユキミ

このページは料理素人がいっぱしの料理人になることを夢見て、さまざまなジャンルの料理やお酒などの勉強を兼ねたアウトプットのための自炊記録です。

献立は、買物に行って安かった食材冷蔵庫にある余りもの株主優待でもらった調味料などの組み合わせで決め、特別なものや高級食材などは一切使っていません。

レシピは、インターネット市販の料理本料理マンガからインスパイアされたものに自分なりのアレンジを加えています。

鶏もも肉をこよなく愛しています。

チキンかつ

みなさんごきげんよう。
揚げ物とビールの組み合わせは神! ウモリユキミ です。

私は友達から「何か奢ってあげるよ」っと言われた時には、迷わず「とんかつ」と答えます。
サクサクした衣。口に入れたとたんあふれ出る肉汁。定期的に食べたくなるんですよね。

ということで、今回は「とんかつ」といきたいところですが、チキンかつを作りました。

使った食材

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

鶏むね肉でもOKですが、今回も私がこよなく愛している「鶏もも肉」を使いました。

  • 鶏もも肉(150g)
  • 薄力粉(大さじ2)
  • パン粉(大さじ2)
  • 卵(1個)
  • キャベツ(1/4個)付け合わせ
  • トマト(1/6個)付け合わせ
  • レモン(1/8個)付け合わせ

味付け

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ソースとレモンをかけて食べるので、味付けは「塩・こしょう」少なめです。

  • 塩(小さじ1)鶏もも肉の表と裏にそれぞれふります。
  • こしょう(小さじ1)鶏もも肉の表と裏にそれぞれふります。

調理

1.鶏もも肉を少し叩き、一口サイズに切って塩・こしょうをふります。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

お肉を叩くのは、肉の繊維を壊し柔らかい食感にするためです。

一枚肉でもOKですが、火加減や揚げ時間など難易度があがるため、今回は一口サイズにしています。というか、先に一枚肉でやって失敗しました。

chicken-katu
鶏もも肉(一口サイズ)×塩・こしょう

2.鶏もも肉に薄力粉をまんべんなくまぶします。

chicken-katu
鶏もも肉(一口サイズ)×塩・こしょう×薄力粉

3.鶏もも肉を溶き卵にくぐらせます。

chicken-katu
溶き卵
chicken-katu
鶏もも肉(一口サイズ)×塩・こしょう×薄力粉×溶き卵

4.パン粉をつけます。

chicken-katu
パン粉
chicken-katu
鶏もも肉(一口サイズ)×塩・こしょう×薄力粉×溶き卵×パン粉

5.鍋に油を入れて中火で熱し、表裏2分ずつ揚げます。

chicken-katu
鍋に油
chicken-katu
鍋に油と鶏もも肉

6.中火で片面2分ずつ揚げたら、取り上げて少し休ませます。

chicken-katu
中火で2分揚げて少し休ませます。

7.最後に強火で片面30秒ずつ揚げて完成です。

chicken-katu
強火で片面30秒(表面)
chicken-katu
ラスト!!!
強火で片面30秒(裏面)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

揚げている音にはヒーリング効果がありますね。

chicken-katu
2度揚げでサックサクのチキンカツ

完成

付け合わせのキャベツ、トマト、レモンを添えて完成です。

chicken-katu
完成 チキンかつ
chicken-katu
完成 チキンかつ
chicken-katu
完成 チキンかつ
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

最初は味なし、次はレモン、最後はたっぷりのソースでいただきます。

おまけ(一枚肉で焦げ焦げVer)

こちらは一枚肉で揚げたら、あら大変っ!

ということで焦げ焦げVerです。

chicken-katu
チキンかつ 一枚肉で焦げ焦げVer
chicken-katu
チキンかつ 一枚肉で焦げ焦げVer 断面
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

断面は良かったんですが…。

chicken-katu
チキンカツ 一枚肉で焦げ焦げVer

焦げ焦げだけど美味しくいただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました