雨森屋 図書館【身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本】内藤誼人著 読んでみたー!!!

psychology-book 図書館

雨 森 屋 図 書 館

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が 読んだ書観た映画 について好き勝手な感想を書いています。ネタバレ含みます。

みなさん、ごきげんよう。
活字好き ウモリユキミ です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。

福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

御相談承ります

脱サラフリーランス / 投資家 / FP(3級合格) / 宅地建物取引士(試験合格) / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い

愚痴を聞いてほしい方はXのDM(@umoriya_yorozu)または当ブログのお問い合わせページにて連絡ください✨

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本

今回読んだ本は 内藤誼人 先生の 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 です。

psychology-book
身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本
とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

他人と関わるの嫌いなのに心理学の本読むの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

嫌いだからこそ勉強するんだよ✨

概要

Amazonサイトから一部抜粋

身近な疑問を心理学で解明!

職場や街中、買い物や人づきあいなど、私たちの何げない日常には「心理学」で説明できることがたくさんあります。そうした「身近にあふれる心理学」を、ベストセラー著者である内藤誼人さんがひも解きます。本書では、60の身近な事例を取り上げ、図やイラストを交えながら説明します。楽しみながら心理学を学べる、雑学教養書です。

項目の一部

01「ケンカをするほど仲がいい」はどの程度正しいの
05 美女と野獣のようなカップルはどうして生まれるの
11 大きすぎる夢や目標を実現するにはコツがある
37「ダイエット・フード」はいくら食べても満腹にならない
48 選挙の当落は候補者の「顔」で決まる
60 会社名を見ただけで業績が予測できる

目次

第1章『家族・恋愛』の心理学
第2章『やる気・ストレス』の心理学
第3章『街中』の心理学
第4章『お金・買い物』の心理学
第5章『メディア・よのなか』の心理学
第6章『仕事・職場』の心理学

覚えておきたいと思った内容

新しい習慣を身につけるのに必要な期間は2週間?

  • 行動の習慣化には早くて2~3週間かかる?
  • 最初の2週間がいちばんキツイ
  • 「やったりやらなかったり」はNG

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 から抜粋

ストレスを上手に受け流す心理テクニックがある?

  • ストレスを引き起こす事態は避けられない
  • 「ストレス予期」がポイント
  • どう受け流すか考えられればなおよい

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 から抜粋

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

ストレス「ゼロ」を目指しがちだけど、そんなことは不可能で、大事なのは「対処」よね✨。

「新聞は読まない/ニュースは見ない」が正解?

  • 新聞もテレビも、ネガティブなニュースばかり
  • ネガティブな見出しのほうが注目される
  • ネガティブな情報には接しない
  • 「社会人として必要」は本当か?

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 から抜粋

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

これはまさにそのとおりだと思いました✨

マナー向上には「みんながやっている」を訴えるのがコツ?

  • 「自分一人くらいやらなくてもいいだろう」
  • 「みんながやっていますよ」
  • 「自分だけがやらない」わけにもいかなくなる

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 から抜粋

仕事は心配性な人ほどうまくいく?

  • 心配がゆえに隙がない仕事ができる
  • 細かい準備を徹底する
  • 心配性なら大きな失敗はない

身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 から抜粋

最後に

という感じで今回読んだ本は、内藤誼人 先生の 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本 でした。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

提言に関する研究結果が掲載されており納得できる内容が多かったです✨私の思考や実践していることとリンクしているものが多かったので読んでいて嬉しくなりました✨

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

雨森屋 図書館

書籍

映画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
図書館
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました