福祉ライフワーク【DVDで学ぶ手話の本】全国手話検定試験4級対応 全国手話研修センター 買ってみたー!!!

DVD-sign-language ライフワーク

本ページはプロモーションが含まれています

雨 森 屋
~ ライフワーク ~

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が ライフワーク とする 福祉教育金融 に関する活動記録です。

みなさん、ごきげんよう。
手話奉仕員を目指して勉強中のウモリユキミ(@umoriya_yorozu)です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。

福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い / 宅地建物取引士(試験合格)/ FP3級

愚痴を聞いてほしい人 は XのDM(@umoriya_yorozu 又は 当ブログのお問い合わせページ へ連絡を

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

DVDで学ぶ手話の本

ウモリは 手話 を勉強しています。

YouTubeテキスト手話辞典 を活用しながら勉強していますが、

以前購入した「手話を学ぼう 手話で話そう」を繰り返し読んだので、そろそろ新しいテキストが欲しくなってきました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

次に買うとしたらどの参考書が良いのかな?

そんな悩みを知り合いの手話通訳者の方に相談してみたところ、

知り合いの<br>手話通訳者
知り合いの
手話通訳者

それなら全国手話検定試験に対応した「DVDで学ぶ手話の本」が良いんじゃない✨「手話を学ぼう 手話を話そう」と同じ 全国手話研修センター の編集だし、ステップアップに最適だと思うよ✨

というアドバイスをいただきました。

というわけで今回は、社会福祉法人 全国手話研修センター が編集している全国手話検定試験 4級 対応「DVDで学ぶ手話の本」を買ってみました。


商品概要

DVD-sign-language
DVDで学ぶ手話の本
発行日2016年6月20日
(初版)
出版社中央法規出版
ページ数74ページ
商品情報

使ってみた

目次・概要

DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

全5章・各章STEP1~6(単語短文長文会話自己表現)で構成されています✨

DVD

DVD-sign-language
DVDで学ぶ手話の本 DVD
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

DVDは本の各章とリンクした「短文練習」「長文練習」「会話練習」で構成されています✨

この本の使い方

DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本

学習の範囲とポイント

DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本

掲載内容(一部抜粋)

DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP1)
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP2)
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP3・4)
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

文章を単語に分解してくれているのがありがたいです✨

DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP4)
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP5)
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP5)
DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
(STEP6)

4級基本単語一覧表

DVD-sign-language
出典:DVDで学ぶ手話の本
4級 基本単語一覧表
ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

442個の単語が五十音順に掲載され、他にも「都道府県」「序数詞(順序を表す数詞)」の表し方が掲載されています✨

最後に

という感じで今回は、社会福祉法人 全国手話研修センター が編集している全国手話検定試験 4級 対応「DVDで学ぶ手話の本」を買ってみました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

同じ単語でもテキストや辞典と異なった表現が掲載されていたりするので、知識の幅が広がりました✨

手話の勉強をしている方々と勉強方法などの情報交換ができればと思っています。情報提供いただける方がいらっしゃいましたら、当ブログのコメント欄X@umoriya_yorozu)にてご連絡お待ちしております。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

雨森屋~よろずジャーナル~ライフワーク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフワーク
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました