雨森屋 図書館【Dr.コトー診療所】中江功監督 吉岡秀隆主演 観てみたー!!!

coto-movie 図書館

本ページはプロモーションが含まれています

雨 森 屋 図 書 館

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

このページは私が読んだ 書籍 や観た 映画 について好き勝手に書いています。ネタバレ含みます。

みなさん、ごきげんよう。
サブカル厨二拗らせ野郎こと ウモリユキミ です。

✨【このブログを書いている人】✨

雨森屋店主
ウモリ ユキミ

世の中のあらゆることに首をツッコむ なんでも屋店主 ウモリユキミ と申します。

福祉×教育×金融をライフワークとするフリーランスのブロガーです。

脱サラフリーランス / 投資家 / 認知症サポーター / 手話奉仕員見習い / 宅地建物取引士(試験合格)/ FP3級

愚痴を聞いてほしい人 は XのDM(@umoriya_yorozu 又は 当ブログのお問い合わせページ へ連絡を

↓ 雨森屋 投資レポート ↓

↓ 雨森屋アカウント ↓

ウモリユキミ lit.link(リットリンク)
億り人を目指すなんでも屋、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア

Dr.コトー診療所

今回は、中江功監督の映画 Dr.コトー診療所 を観ました。

出典:Amazon prime video サイト

あらすじ

映画『Dr.コトー診療所』公式サイトから抜粋

日本の西の端にぽつんと在る美しい島・志木那島。本土からフェリーで6時間かかるこの絶海の孤島に、19年前東京からやってきた五島健助=コトー(吉岡秀隆)。以来、島に“たったひとりの医師”として、島民すべての命を背負ってきた。長い年月をかけ、島民はコトーに、コトーは島民に信頼をよせ、今や彼は、島にとってかけがえのない存在であり、家族となった。数年前、長年コトーを支えてきた看護師の星野彩佳(柴咲コウ)と結婚し、彩佳は現在妊娠7ヶ月。もうすぐ、コトーは父親になる。

コトーは、彩佳、和田、そして新米医師の織田判斗、そして数年前から診療所に勤める島出身の看護師・西野那美と共に診療所を切り盛りしていた。しかし、2022年現在、日本の多くの地方がそうであるように、志木那島もまた過疎高齢化が進んでいる。財政難にあえぐ近隣諸島との医療統合の話が持ち上がりコトーに島を出て拠点病院で働かないかとの提案が。そうなればコトーは長年暮らした島を出て行くことになる。それが島の未来のためになると理解しながらも、コトーは返事を出来ずにいた。

そんな折、島に近づく台風。毎年多くの台風の通り道となっている志木那島だが、想像を超える被害がもたらされているという話が役場に入ってくる。次々と診療所に運び込まれる急患。限られた医療体制で対応を強いられる診療所は野戦病院と化す。そして再び、コトーたちは“家族”である島民たちの優しさと人の命の尊さに向き合い葛藤することになる。

時として残酷な自然、時を経て宿った新たな命、失われゆくもの、立ちはだかる現実。島はすべてを包み込んで、人々は、そこに生きている。

キャスト

  • 吉岡秀隆
  • 柴咲コウ
  • 時任三郎
  • 大塚寧々
  • 髙橋海人
  • 生田絵梨花
  • 泉谷しげる
  • 筧利夫
  • 小林薫
  • 朝加真由美
  • 大森南朋
  • 富岡涼

感想

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

どうだった?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

う~ん💧って感じかな。

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

良くなかったの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

キャストの同窓会として観る分には良かったんだけど、伝えたいメッセージがよくわからず、なんかモヤモヤする感じで終わったんだよね💧

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

シーズン1・シーズン2・スペシャルドラマとか色々やったのに16年ぶりの続編ってことは、「過疎・離島医療への新たな提言」みたいなものがあったんじゃないの?

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

そうっ!まさにそれを期待していたんだけど、そういうのはなかったんだよね💧「近隣諸島と医療統合してコトー先生が拠点病院で働く」という話も出たんだけど、結局どうなったかわからない感じで終わっちゃったんだよ💧

とり<br>ちゃん
とり
ちゃん

そうだったのね。「過疎・離島医療における現状のモデルケースを映画という形で発信するんだろうなぁ」とか想像していたんだけど、外れたわね。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

こういう感じで終わるのであれば、もっと単純に「コトー先生から医者になった剛洋に診療所が引き継がれる」とか、わかりやすいハッピーエンドで良かったんじゃないかなと思ったよ💧

最後に

という感じで今回は、中江功監督の映画 Dr.コトー診療所 を観ました。

ウモリ<br>ユキミ
ウモリ
ユキミ

ドラマのファンだったので、期待値上げ過ぎました💧

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

雨森屋 図書館

書籍

映画

スポンサーリンク
スポンサーリンク
図書館
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました